写真の右側のショックが純正品。 上と下の取り付け穴の長さは180mm。 左側のショックがJOG。 長さは220mm。 そして今回使ったショックが中央のもの。 中古バイク屋で既に外れていた為、型名は不明。 長さは215mm。 |
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35mmも長いショックと交換するのだから、 純正品と同じ位置に取り付けたのでは車高が 上がってしまいます。 最適位置を色々探し、シートを固定している左後ろ のネジに取り付けようとしたが、ショックが伸びた 状態でほぼ垂直となり、ショックが縮むと後ろに 傾いてしまいます。 と、言う事でシートを固定している左側の2本の ネジの間に決定! |
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シートを固定している部品は箱状になっており、 これに貫通穴を開けなければならないのです。 強度が心配だけど、曲がったらその時考える事に して、穴あけ開始。 この時はグラインダーを持っていなかったので、 ドリルで穴を無数に開け、その穴を繋いでむしり 取った、って感じ。 |
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上側も同じように穴を開けなければならないが、 とてもじゃないけど、もー二度とやりたくない、と 思って、グラインダーを購入。 ところが、上側はグラインダーの円盤が入らない。 結局、ドリルで穴を無数に開け・・・。 |
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取り付いて、後ろから見たところ。 |
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ショックがリアーフェンダーに当り、カットしました。 これはグラインダーで切ったからすっごく楽でした。 |
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ショック上側はフレームに当り、ここも同じくカット。 | ||
なんとか取り付きました。 この状態でセンタースタンドは左右とも浮くことは ないです。 |
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ところが、次の難問が・・。 ボディーカバーがショック上側に当ってネジ穴が 合わないのです。 カバーに穴を開けるのもいいけど、悔しいので ブラケットを作って15mm程取り付け位置を高く しました。 |
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当然、ステップの所も高くしなければならないので 後ろ側はナット1個とワッシャー5枚を入れ、ボルトは 下から入れました。 |
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前側はナット1個だけ。 ボディカバーは何事も無かったかのように 付きました。 乗り心地はかなり改善しました。 マンホールなどは何の不安もなく通過できます。 |
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