zookのFAQ
 

掲示板でよくある質問集をまとめました。



Q   ZOOKを、早くしたい!
A   普通で45〜50km/hぐらいでしょうか。
      手っ取り早いのはリアに10インチのタイヤとホイールを入れることですね。
      フロントはサイズアップ(1サイズ太いタイヤを履かせる)すると
      操作性が向上するとのことです。
      あとはエンジンスワップでしょうか?
      スーパーディオまでの縦型エンジンがスワップしやすいみたいですが加工が必要です。
      また、ハイパワーエンジンを載せるとフレームが負けて折れちゃいますので注意して下さい。
    回答者:りゅう@千葉市

Q タイヤをサイズアップすると?
A   1.直径が大きいので最高速度でのエンジンの回転が抑えられる。
      2.操縦安定性がびっくりするほど良くなる。
      3.グリップが良い
      交換してから今のところ良い印象しかありません。特に今まではマンホール
      などのちょっとした凸凹でも気合を入れないと通過できなかったのが、結構
      気楽に通過できるのが嬉しいですね。
  まるで普通のスクーターのような乗り心地です。
      スピードメーターの誤差ですが、タイヤの直径を比較して計算しました。
      およその数字ですがノーマルが直径34cmでダンロップが35cmでした。ノーマルに
      対して約3%アップですから、メーター誤差も3%アップと言うことになるんだろう
      と思います。たとえばメーターの針が40km/hを示しても実際には3%増の41.2km/h
    回答者:カツゥ〜さん
 

Q   zookが捨てられているので直して乗ろうかと思っているんですが部品手に入りますか?
A   部品は今でも手に入ります。
      が、捨てられているとはいえ、
      「盗難車」でないことを確認しなければ法的に登録できないはずです。
      K察で確認するのが良いかと思われます。
      盗難届が出ていないようなら、知合いのバイク屋で販売証明書を発行してもらえば登録可能です。
      もちろん、前の持ち主が判っていれば譲渡書を書いてもらい、
      廃車書と一緒に役所の納税課へ持ちこめば即時にナンバープレートを発行してくれます。
    回答者:りゅう@千葉市

Q    スーパーDioのエンジンを乗せたがブレーキが弱い!
Q フロントをインチupしてディスクブレーキにでもしようと思っているが
A    物理的には付きます。
      欠点として
      ・インチアップすると腰高になってしまう。
      ・オイル式サスペンションを入れる(三叉からスワップする)と、
       ハンドルを切ったときに三叉の外側がZookのカウルに干渉してしまう。
      そのためzookのカウルに穴を開けなければなりません。
      穴を開けてプラリペア等で修復すればよいのですが、
      スリムなボディにこぶが出来てしまったりするのが嫌なので
   そのままということが多いようです。
   macknさんが3号機でやっていて、カウルを沢山切らざるを得ないとのこと。
      またスタイリングが、「可愛くなくなる」って言ってます。
    回答者:りゅう@千葉市

Q DIOzxのエンジンを搭載するのにフレームの加工が必要か?メインハーネスの交換は?
A    ポン付け出来なかったような気がします。
      下側のマウントがつけば、上側はシャフトネジとカラー(ワッシャー可)と
   ステーでマウント作ればよいと聞きましたが。
      上側マウントはエンジンが動かないように固定する役目があればいいとか?!
      エンジンスワップはエンジンと同じハーネス、電気系を使うのが楽なようです。
      セルを使わないなら、zookのハーネスを使えば良いと思います。
      コネクターの作り変えが必要になると思いますが。。。
      DioZXはスーパーDioの縦型エンジンを使うこと。
      ライブDioは横型エンジンなので、搭載方法が変わるので
      エンジンを積むのが難しくなります。
      個人的には、車体が軽くハンドルのポストが長いのでスーパーDioぐらい
      の馬力が低いもので十分だと思います。
    回答者:りゅう@千葉市

Q    エンジンのかかりが悪い!
A 始動に儀式はありませんが、左右に揺らすと掛りやすくなります。
      1)キャブのオーバーホール(ジェット類の穴詰まり)をしてみる。
      これでも変わらなければ
      2)オートチョークが壊れている可能性があるので交換してみる。
      燃料フィルターの詰まりもありますがキャブまでガスが来てるなら
      可能性は低そうですね。
    回答者:りゅう@千葉市

Q      スロットル及びエアースクリューの正規の戻し回転数をは?
A      エアスクリューは1と3/4前後だったと思います。
      アイドリングがもっとも高くなるところを探します。
    回答者:りゅう@千葉市

Q      Zookのカウルのはずし方は?
A      ライトカバーを分解してそれからシートとテールランプ類を外すのがキモです。
  TakahasiZOOKさんのHPにはずし方がでています。
    回答者:りゅう@千葉市

Q      エンジンかかりますがアクセルあけるとエンジン止まります。
A      キャブに詰まりがなければ燃料タンクからキャブまでの配管も怪しいです。
       あと、キャブがオーバーフロー起こしていませんか?
    回答者:りゅう@千葉市

Q    ズークと同じエンジンが、同時期のホンダのスクーターに利用されていると
      聞いたのですが、このスクーターをご存知でしょうか?
A      ZOOK(AF26) のエンジン型式は『AF05E』というもので
       ・パル (AF17)
       ・DJ-1、DJ-1R (AF12)
       ・パックス、パックスS、パックスクラブ (AF14)
       ・イブ、イブスマイル (AF06)
       ・スーパータクト (AF09)
  などのスクーターと同じです。
  しかし、実際にパーツリストを見てクランクケースの形状などを比較してみると
  WRを使用しているもの、していないものに分かれます。
  ZOOKと同じ構造のエンジンはイブスマイルだけでした。
    回答者:りゅう@千葉市

Q      G'のフロント周り&エンジンを入手しましたが…安く取り付ける方法は?
A      フロント移植について・・・
      カウル部分のカットが必要になります。
      カットするのは2カ所です。三つ又があたる部分でちゃんと計って切れば
      横長の穴で済みますが・・・可愛くないです。
      三つ又は下側の溶接を削り落とし、シャフトをZOOKと差し替えます。
      そして、溶接します。
      付けると、結構前上がりの姿勢になります。
      後ろ側のサスマウントを新しく作りサスの取り付け角を変更が必要になります。
      全体的に腰高な乗り物になります。
    回答者:りゅう@千葉市 
 

Q      フレームに補強入れてます?
A      ディスクブレーキにしちゃうと、zookはステムが長いので
      加速減速時にてこの原理で荷重が掛りやすいそうです。
      macknさんはウレタン注入方式をとっているようです。
    回答者:りゅう@千葉市
A      zookのフレームに補強はいれてません.
    回答者:はじめ
A     エンジンスワップの場合、エンジンマウント部分にあて板をしてます。
      メインチューブ穴からマウントの受け部分に一枚凸型のを溶接してます。
      そしてウレタン注入は、ハンドルステム付近から下に降りたところの曲がり付近
      に注入と、マウント部分からタンク前部にかけて注入してます。
      全注入はダメでした。良くないです。
    回答者:音速ZOOK mackn  
 
 



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