先ずはナンバープレートを外します。 これはボルトとナットで固定されているだけなので 取り外しは楽。 注意点はナットを落とさないこと。 簡単に見つかりそうだが、落とすとなかなか 見つからないのです。 面倒なのは取り付け。 当然、外した逆の手順を 行なえば取り付くのだが・・。 |
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外したナンバープレートの後ろにあるボルトを外す。 これでカバーを固定している6本のボルトの内の 1本が外れたことになるのです。 さーて、作業はこれからが本番だ。 気を抜かないように。 |
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次にストップランプと左右のウインカーの間ある ビス2本を外します。 |
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ストップランプが外れるけど、線が繋がっている から、力任せに引っ張らない様に。 線はハウジングのフックで引っかかっているので、 フックを外しハウジングを持って抜く事。 間違っても線を持って無理やり抜かない。 切れたりしたら修理が面倒ですよ。 それと向きを覚えておく事。 逆に差し込んでしまうとブレーキ掛けた時になぜか ヘッドライトが消えます。 原因は追求していないので、深く考えない 事にしましょう。 |
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ウインカーからの線を全て外す。 金属部分を先の 細いペンチなどで挟んで抜く事をお勧めします。 理由は簡単。 切れたら修理が面倒。 余分な 仕事を作らないこと。 この時、ブカブカで簡単に抜ける様だとまずいので。 修理しておきましょう。 作業は簡単。 メス側を刺す方向から見て”C”型に なっているのをペンチを使って”O”型にするだけ。 力を入れ過ぎると潰れてしまうので程々に。 線が色分けしてあるので、接続を覚えておく必要 はないです。 |
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外した線を掻き分けて、奥にあるボルト2本を外し、 ウインカーボックスを取り出します。 |
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次にシートを外します。 ボルトを緩めるだけではダメでボルトを外さないと シートが取れない構造になっているのです。 |
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次にウインカーボックス固定金具の側にあるボルト を緩めます。 これは5mmほど緩めるだけで十分。 外さなくてもいいボルトは紛失する可能性が 高くなるから外さないように。 |
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この構造はボルトがパイプのスリットに入り込んで シートの回転止めと盗難防止の役目を果たして いる、と思われます。 |
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次にヘッドライトを外します。 ハンドルロックキー側のボルトを外し、カバーを 外します。 このカバーは数カ所の爪で固定してあります。 力任せに引っ張ると爪が折れるので注意する事。 |
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カバーを外したところ。 次に上部カバーを外します。 これも爪で固定しているので爪を折らない様に 注意すること。 |
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次に上部カバーを外したところ。 | ||
次にハンドルロックキーを外します。 | ||
ヘッドライト脇にある四角い黒い箱を外します。 これはリレーで、下側に線が刺さっているので、 力任せに引っ張らないように。 |
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線が見えたら、ハウジングの爪を外し、抜きます。 | ||
ヘッドライトカバーを固定しているボルトを外します。 | ||
カバーを固定しているボルトを外します。 | ||
カバーを固定している4本のボルトを外し、カバーを 真上に持ち上げて180度回転し、フロントタイヤの 上に置けば・・。 |
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この状態でメンテナンスできます。 お疲れ様でした。 |