▲交互点灯式ウィンカー(トランジスター式)
それに対してバッテリーを車載しているタイプには従来方式(コンデンサ方式)が採用されている。
1.接点は通常閉じていて、コンデンサは開放状態になっている。メインスイッチをONにして
ウィンカースイッチを入れると電流(I)が接点及び電流コイル(L1)に流れこの電磁石の
吸引力により接点を開く。
2.接点を開くことによって電圧コイル(L2)を通してコンデンサの充電を始めるが、L2の電磁石の
吸引により接点は開かれたまま。
3.コンデンサの充電が終わりに近づくとL2の吸引力は弱くなり接点を閉じてらんっぷに電流が流れ
ランプは点灯する。
4.接点を閉じ、コンデンサーが放電状態になってくるとL2の電流の流れが逆になり磁石が反対に
働き始めるが、L1の電磁石の吸引力と等しくなり接点は閉じたままである。
5.その後、コンデンサーの開放が終わりに近づくと電磁石の吸引力L1>L2となり、接点が開きランプは
消灯する。この接点の開閉の繰り返しがランプを点滅させる。
▲前後同時点灯式ウィンカー(コンデンサー式)
ACGより発生する電圧は高回転になるほど高くなるがこれをそのままにしておくと
バルブ切れの原因になる。
これを防ぐのがレギュレーターの大切な役目である。
ACGより電圧が発生するとコントロールユニットがこの電圧を監視し、
規定電圧以上になるとSCR(サイリスタ)に信号を送り、
SCRで規定電圧になるように制御する。