●ショートモトコのポイント
エンジンマウントは自作のようです。縦型と横置エンジンのDioを使うばあいがあるようです。
オリジナルのディメンションに近づけるならリアショックは230mmを使用しているはず。
RホイールはDJ-1の8インチを使用しているようです。
●電装系
スワップする側のハーネスとCDIを使っているようです。
オイルスイッチは12V用のカレンのものを使用すると簡単そうです。
ホーンスイッチの配線は例によって要注意です。
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実施例
●中嶋さんの場合 (wakatakeさんのHPにリンクしています)
カレンコンポを最初に完成させた中嶋さんが'99.10/10に、ツインリンクもてぎで
開催されたCITYのH&Lクラブ全国ミーティングで公開してくれました。
エンジン
:ライブDioSR
タイヤ
:DJ-1用8インチタイヤ(zookのホイールは入らないらしいので注意)
スイッチユニット:左右ともカレンの物を使用。
スピードメーター:モンキー用社外品
エンジンマウント:自作
インマニ
:アルミブロック削り出しで延長。
●QUICK!マサアキさんの場合(モトチャンプ'00.9月号に掲載)
タイヤ:8インチモトコなんですが、リアタイヤもモチ8インチとなってます。
バンク角の無さはお察しのと〜り、ほとんど皆無です。
(まあ、そんなコーナーを攻めるマシーンと思って無いので、、、)
タイヤもホイールも極細のノーマルを使用してました。
エンジン:ライブディオのエンジン。
大変なのが「地上最低高」の低さ!!エキゾーストがエンジンの下の方から出てるじゃないですか。
地面とのクリアランスはわずか5,6cmなんで道路の中央にあるキャッツアイ
みたいな物にもヒットする始末(トホホ)
まあノーマルの車高&フォルムがコンセプトだったんで、別に苦にはならなかったんですが、、
あ、それとこの車両の制作は知り合いの方にやってもらったんで、苦労点は聞かないと
わからないんですが、以前「エンジン載せるのはそんな難しくなかったよ、どっちかというと
配線の引き直しがめんどくさかった」といってました。とのことです。