第2回開田爽やかミーティング '99.10.7、8

●コンセプト

某オフロード系メーリングリストで年に1度日本の中心である(?)開田高原へ
各人がそれぞれのルートで宿まで集まるだけ。
特に何をする訳ではないが,蕎麦を食べてそれぞれのルートの
話をして、機材と時間があればoffride関係のビデオでも見ましょうくらいです。

特にアタックをするわけではないので,別にオフ車に乗ってこなくて
ハーレーで来てもトランポで来てもかまいません。
気軽に参加してください。
 

●準備編

---------
参加表明 Wed, 15 Sep 1999 
りゅう@久しぶりです(^-^)/

去年はぎっくり腰になってしまい行けませんでしたので、
今年は参加したいなぁと思います。
が、謎の組織に阻まれて参加できるか微妙です。。。
でも開田のためにニューマシンも準備しています!
もちろん原付です(笑)
長距離走行できるようサブタンクの増設を考えてます。
来年のKOFも、これで出ようかなぁ。。。

開田原付ミーティング 改め 開田爽やかミーティング  10月10日(日)
--------------------------------------------------------------
名前           参加  バイク   コメント
立木            ○  LANZA?    よろしく〜
うっちぃ        ○    ?       ほ〜〜い。
ちゃぼ@奈良    ○    ?       ふっふっふ、今年も最速賞をいただこうか(爆)
武田            ○  KLX-ES    今年はどこ通って行こうかなぁ?
チャバティー    ?  BW100
WOZ@関ヶ原  ?  YZF-R1    1時間ぐらいで行けるかな・・・? (^^;;;
ホッカムリ石井  ×  あうあう、10/10は先約があるので、私は見送り隊
なりた@なごや ? DR250SHEM のんびり〜っと(いけるかな?)
りゅう          △  まだ内緒  今年こそは。。。。

うっちいさん;
今年は参加者のリストというか,データでも集めてみましょうか。
普段の活動? 走ってるところ,好きな場所,もちろん開田までのルートと
か,当日乗ってきたバイクについてとか。こういうのを載せたりアンケート
したら面白いとか案があったらお願いします。
#なんか最大と最小排気量で10倍以上の差があるんですね。
#去年みたいなポイント?でもいいし。

---------
Date: Sat, 2 Oct 1999
りゅう@千葉市です

参加を決意する。
宿の予約をお願いします。>うっちいさん

で、リストを変更します。
マシンはayaしい原付きです(笑)。
ストレス無く走るために黄色ナンバーで申請しました。
ただ、タンクの容量が2Lしかないので、
60kmごとに給油が必要です(^^;
予備タンクが要るなぁ。。。

開田原付ミーティング 改め 開田爽やかミーティング  10月10日(日)
--------------------------------------------------------------
名前            参加    バイク  コメント
立木            ○      LANZA?  よろしく〜
うっちぃ        ○      DR350   今年は中津川まわりか?
武田            ○      KLX-ES  今年はどこ通って行こうかなぁ?
チャバティー   ○ Bw's100? 蕎麦と温泉を楽しみたい
WOZ@関ヶ原  ×  YZF-R1    R1での奇襲はあるのか?
ホッカムリ石井  ×  あうあう、10/10は先約があるので、私は見送り隊
りゅう          ○  MOTOCOMPO  ガソリンの残量との戦い!
伊藤            ○  XR-Baja   蕎麦がゆっくり食べたい
末石      ○ NX-125  壊れずにたどり着けるのでしょうか?
みやした   DNS XLR Baja 加療期間6週間(-_-;;;)
タカハシ    ○ CRM250  舗装路のみ!砂利道不可!! 
森村      ○ DJEBEL250XC  初参加!
---------------------------------------------------------------
 

うっちいさんから宿が無事にとれたと連絡が入る。
昨年と同じ宿だそうだ。
「民宿・岩井屋」(長野県木曽郡開田村大字西野4676−1)
tel  0264−44−2108

り:マシンはayaしい原付きです(笑)。
  ストレス無く走るために黄色ナンバーで申請しました。
う:おお,なんだろう。わくわく。
  #父親がDIoを持ってるので,これで参加するという手がありました。
  #川崎の小向まで取りにいかないとダメだけど。
り:実は足回り、エンジンを他車と載せ替えやってます。
  ただ、タンクの容量が2Lしかないので、60kmごとに給油が必要です(^^;
  予備タンクが要るなぁ。。。
う:ええ,2Lですか。それはきついですね。#ますます何のバイクだか。
り:実はリストにマシン名を載せてるんですよ…(^^;
  さて、何でしょう?
ホ:元コンポですか。渋いですねぇ〜。
  あれって他のマシンのエンジン積めるんですか。
  無理やり・・・かな。(^^;;
り:開田に乗っていこうとしている1号機は無理矢理ですね(^^;
  切った貼ったをやっています。
  ライブDio-ZXの足回りとエンジンを搭載しました。
  油断するとウィリーしてバック転してしまいますが(^^;
  2号機はホンダのカレンというバイクのものを乗せている途中です。
  こちらは小改造でエンジンが載りますがVベルトや、クラッチ関係が欠品なのが悩みの種です。
  そうでなくてもモトコンポ自体欠品パーツが多いのに。。。
  他車からの流用を図っています。
  ホンダのQR50ならボルトオンできるはずですが確かジェネレーターが
  ついていなかったはずです。
う:おお,まさか携帯バイク?モトコンポとは。
  #一瞬モトラとかを期待してしまいました(^^;
  もしかして,モトコンポならロードスターに積めませんか?
り:さすがにロードスターは駄目みたいですね(^^;
  8インチのオリジナルでもトランクには入らない。
  だってゴルフバックが入らないんだもの<ロードスターのトランク

う:緊急回収用車=トランポをどこかで待機させようかと思ったけど
  その必要はないですね。なにせモトコンポならタクシーにも乗るかな。
り:フロントを10インチ化したので無理想ですね<タクシー
  でも、最悪折りたたんでダンボール梱包して列車に手荷物で持ち込むか
  宅急便(小荷物扱い)でも送れるのであんまり心配していません(^^;
末:私はタンク2リットルというと一瞬ズークかと思いましたが
う:ズークって,あの板にエンジンつけただけみたいなスクーターでしょうか。
  あれで開田まで来たら,もう特別賞ものです(^^)
末:なんだかすごい元コンポみたいで、現物を拝見するのが楽しみです。
  週末に整備しないと〜・・・
う:私は小さめなドミネーターも興味があります。

ホ:私もつい先日、ゴリラの修理を終えました。
  私のはスーパーカブ90のエンジンをそのまま積みました。
う:おお!やっと完成ですか!
  長かったですね〜!!
ホ:こーいうミニバイクは、いじくってると面白いッスね。
う:楽しいですね。
  実物大プラモデルという感じで。。。
り:えっと、宿は何時から入れるのでしょう?
  まっすぐ向かうつもりですが、なにせ原付で遠出をするのは初めてで(^^;
う:昼くらいから入れるそうです。例年遅く到着する自分ですが,私もそのくらい
  に到着するかも。#途中の寄り道遊びしだいですが。

Date: Fri, 08 Oct 1999
り:危うく悪の組織に休みを取り消されるところでした(^^;
う:危機一髪ですね。実は私も危ないところでした。

末:全体の行程が270キロと、満タンからリザーブまでの距離になるので
  最後の方になると距離感がマヒしてしまいそうです。
う:(^^) 私も横須賀からルート探索したら全行程278kmでした。
  #マップファンのルート検索は,うちのカーナビの100万倍早いです。
り:うちからは、303kmでした。
  ラリーマップを打ち出しましたのでこれを使って行こうと思います。
  GSなどが要所要所出ているので便利ですね。
  バナーなどは不要なので編集しちゃいましたけど。
  これ、なかなか面白いですね。
う:このページ(ちなみに地図の場所は私の現在位置です)サービスなんですが,
  実は私もラリーマップ(コマ図ではないです)のサービスがあるのを知ったの
  はさっきです。けっこう面白いですね。これはウチのカーナビより楽しい。
り:サブタンクは、ちあきさんからお借りしました。
  あとは体調を調えていくばかりです。
  #明日はサブタンクの取り付けと
  #キャブレターのオーバーホールだけ不安なのでやっておきます。
う:気をつけてくださいね。もしかして今回は,某イベントの前哨戦ですか(^^)

Date: Sat, 9 Oct 1999
Date: Sat, 09 Oct 1999 18:16:07 +0900
り:出発は翌朝です。まだ準備は完了していません(^^;
う:(^^;;
立:開田は最低4度、最高20度とか・・・。
  #フリース持ってこ。
り:えっ、そんなに寒いんですか!?(@_@)
  ウィンタージャケット出しておこうっと(^^;
う:私は毎年このイベントから,ポリプロピレンアンダーウェア,ポリプロ(^^;
  アンダーグローブ,巡行用ゴアグローブ,フェイスマスク,バンダナ,
  ニーウォーマーを使用開始します。
り:そっか〜。
  さっき、近所のLaoxへインクジェット用OHPシートを買いに
  行ってきたのですが、夜は冷えますね〜(^^;
  昼間との温度差が結構有りそうですね。
 

り:なにせ、開田村を通ったのは2月の果物屋の帰りなので
  あの時は1日中寒かったから。。。。
う:今年はスパイクですか。それともスタッドレス?
り:今年もスタッドレスにします。
  スクータータイヤのスタッドレスはまだ作ってないですよね?
  で、ベースとするタイヤをオンロードにするかオフよりのタイヤにするか悩んでいます(笑)
  サイプを刻むならオフ向けのタイヤのほうが加工が簡単。
  でも往復800kmもあるからオンロードタイヤのほうが振動が少ないだろうし。。。
  あと、長距離を走るのでシートの加工もしないと。。。。と思っています。
  3cm程あんこ増しをしたのでノーマルに比べるとマシになっているはずなんですけどね。
  福岡→川崎 をモトコで走る人にテストしてもらったら(笑)
  やっぱりお尻が痛くなるんですって。
  衝撃緩衝材を埋め込むしかないのかなぁ。。。。

立:やまゆりの湯で朝湯入って、そのままのんびり伊那谷へ向かってソースカツ
  丼喰ってあとは高速を大阪へ・・・。
り:これを見てソースカツ丼が無性に食べたくなりました(^^;
  明日は、駒ヶ根市に寄り道してキャベツが乗ったソースカツ丼を食していく予定です。
  寄り道して往復660kmくらいかなぁ。。。
 
 

●当日

朝、6時に起き荷物をモトコンポに積み込む。
リアにウェストバックとシートの横に片賭け鞄をかける。
荷物は最低限にしてある。
長距離走行に備えて、増設タンク(アチェルビス製のリアフェンダータンク)を
トップカバーの上にベルト留めをしてある。
メインのタンクが空になったら、コックを切り替えてサブタンクとして使えるようにした。
 

6Lもはいるので山の中を走っても安心。
ノーマルのガソリンタンクじゃ2.2Lしかはいらないので60km走れるかどうかです。
街中では気にならないけど郊外に行った時はガソリンスタンドが気になりますね(笑)

一応、ハンドル周りにラリーコンピュータをつけています。
Fホイールに付けたマグネットをFフォークに付けたリードスイッチで
カウントしタイヤの周長をせっとしてあるラリーコンピュータでカウント
するというものです。
本当は軽量化のためにサイクルコンピュータで十分なんですが
イグニッションのノイズを拾い捲って誤作動しまくりでした。
#POSH製のレーシングCDIをつけるとノイズを発生しやすいようです。

●あと書き

い=いとう@SuperXR Baja、清=清水@大阪、古=古川
チ=チャバティー中山、沼=沼田

Date: Tue, 12 Oct 1999 01:23:53 +0900

り:無事帰着しました。お尻が痛い。。。(T^T)
  参加した皆さん、企画したうっちいさん、お疲れ様でした。
沼:ところでりゅうさん、ちゃんと9時にしゅっしゃできましたか?
り:R20にある道の駅「木曽蔦木宿」で会社に確認したところ12日の午前5時頃でよいそうです。
  ということで、時間に余裕ができたのでこの道の駅で温泉に入って、新横浜経由で帰りました。
  帰着したのは0:30頃です。
  行きのルートは390kmで
  千葉→R357→新木場→錦糸町→R14→新宿→R20→茅野→R152
  →R361→R153→駒ヶ根(ソースカツ丼を食す)
  →R153→伊那→R361→権兵衛峠→R19→木曽大橋→R361→開田村
  帰りのルートは357kmで
  開田村→R361→R19→楢川村→生首峠→岡谷→R20→相模湖→R413
  →R16→新横浜→R1→R14→錦糸町→新木場→R357→千葉
  トラブルと言えば、
  ・両国で振動によりメインキーの
   コネクターが外れてエンジンストップしたことと
  ・R20の相模湖附近の大垂水峠が
   土・日・祭日は125cc以下の原付き通行禁止
  ぐらいですね(^^;
  いとうさん、温泉代ごちそうさまです。
  ちあきさん、サブタンクあってよかったです。なければ遭難してました(^^;
清:今回はなんと行ってもりゅうさんの怪しげなマシンを見られたのが
  最大のヒットでしょうか:-)
古:あれは凄かった。(^^;;
い:ですねぇ・・・(^^)
チ:りゅうさんのスーパーモトコンポと濃いビデオの上映会と楽しいひとときを過ごせました。
り:何せ、「原付きミーティング」だったころから構想はありましたからねぇ。
  これで行ったら笑いは取れると。。。お尻を痛めて行ったかいがありました(笑)
末:本当にお疲れさまでした。それにしても事前にメールで読んでいた
  段階でもかなり凄いらしい、というのは解りましたが、実物を見ると・・・
  「りゅうさん来たよ〜」ってことで「よし、モトコンポを一目見よう」と
  出ていってみると、あれ?変なスクーターの様なものは置いてあるけど
  モトコンポは見当たらない・・・と思って近づいたらそれでした(笑)。
  ああまで原形を留めてないとは・・・

い:メーターが160km/hまで刻んであるモトコンポ、ICOまで付いてるし。
  あのサブタンク怪しい!あのカウリング?がなければモトコンポとわ誰も考えないと思うです。
り:手ごろな大きさのメーターがあれしかなかったんです(^^;
  ICOは月末の群馬トレイルレイドに出場予定なので練習にと思って付けて行きました。
  カウルの件ですが現在欠品状態で手に入らないんですよ(T-T)
  物物交換でやっとこさ入手出来ましたけど。。。
古:しかもあれに跨って走ってる姿はまた一段とayaしかった。(爆)
り:ほ、本人はまだ走っている姿を見ていないんですから〜(^^;
  でもうっちーさんがまたがってた姿は確かにayaしかった!(--;
  サイドスタンド代わりに缶コーヒーに立て掛けたり。。。(笑)
古:そらぁ、信号待ちで横から「○○れ〜○○○い〜」と言われても
  仕方ないかなって気がしてしまいます。
  # いや、私がそう思ってるって訳では無くて。(^^;;
り:ちなみに若い女性から言われました(^^;
  #◯の中には漢字が4文字とひらがなが1文字入ります。
い:マグライトに跨ってる感じ?でもシート高があるんだよねぇ。べた足にならないんだもん f(^^
り:シート高ならNSR50/80とほぼ同じです。
  ホイルベースが短いのでコーナーは楽しかったですよ。
  でも、気を抜くとバック転するので注意が必要です。
末:私は普通のスクーターにもほとんど乗ったことがないので、恐れ多くて
  試乗は慎んで遠慮させていただきました。:-)
チ:来年もりゅうさんはスーパーモトコンポで00 sawayaka meetingに
  参加して欲しいな(^o^)
 
 



戻る