Q7 マフラーの中がつまっている時はどうすればいいんですか?
A: 詰まっている物は、だいたい燃えていないオイルなどですが
マフラーを焚き火などで焼いて、完全に炭化させて軽くマフラーをタタキながら
炭化物を落してください。
シリンダー側の口が大きいのでこちらから出すとよいと思います。
マフラーの出口から棒などでグリグリするのも有効です。
棒が折れないように気をつけましょう。
下記にteeさんのHPの「クリップボード」にマフラー焼きの一例が出てましたのでリンクしておきます。
http://www.ad.il24.net/~tee/sq/clip2/joyful.cgi
回答者:りゅう@管理人
Q6 QRマフラーの効果は?
A: 最高速が5kmUP(平地で57km/h)しました。。
マフラーごとの個体差ってこんなにもあるんですね。
回答者:wakatakeさん
Q5 純正マフラーの部品番号は?
A: マフラーのパーツナンバーは、
エキゾーストマフラーCOMP. 部品番号:18300−GC6−003
エキゾーストパイププロテクター 部品番号:18318−GC6−000
ボルトワッシャー8×25
部品番号:93481−08025−00
エキゾーストパイプガスケット 部品番号:18291−147−000
6角ナット6mm
部品番号:94001−06000−0S
この内、「エキゾーストマフラーCOMP.」と「エキゾーストパイプガスケット」以外は、
今付いているものをそのままもう一度使ってもいいかもしれません;(=^^=)ゞ
回答者:wakatakeさん
Q4 2ストエンジンで排気抵抗を極端に低くしてみたらどうなるのか?
(実験法法)
1)モトコンポのノーマルマフラーのエキゾーストパイプを金ノコで切り落とします。
2)あとに残ったパイプは、まわりにドリルで穴を開けて、きれいに取り除きます。
3)直径約25mmの大穴を開けて、マフラーの中を覗いてみると
縦に仕切りがあるので、ここにもドリルで穴を開けます。
4)仕上げに、直径28mm、長さ100mmぐらいの鉄パイプをマフラーに溶接して
新しいエキパイとしました。
マフラーに口をつけて思い切り吹いて見ると、まったくのスカスカで
排気抵抗らしいものはほとんどありません。
(装着感)
モトコンポに取り付けてエンジンをかけてみると
DT200よりも太い排気音が轟きとても50ccクラスとは思えない音。
(走行感)
パワーもスカスカでやっぱり2ストエンジンでは適度な排気抵抗が
パワーの秘訣だと納得しました。
回答者:wakatakeさん
Q3 QRのマフラーのマフラー、カバー、ガスケット、ステーの部品番号は?
A: QRマフラーの型番は、
マフラー18300-GF8-003
1個 10,900円('98.7/7現在)
カバー 18318-GF8-003
1個 440円(1996年当時)
カバー 18319-GF8-003
1個 740円(1996年当時)
ステー 52110-GF8-000ZA
1個 840円(1996年当時)
エキゾーストガスケット
18291-GF8-740 1個 265円(1996年当時)
ボルト 95701-08014-00 1個 40円
(1996年当時)
ボルト 95701-08014-07 1個 40円
(1996年当時)
カバーはなくても良いのですが、ステーはマフラー固定の為の必需品
回答者:wakatakeさん
Q2 QRマフラーとだけ注文しましたが、それには付属品が付いてくるものなのでしょうか?
QRのマフラーを注文したのですが、カバー、ステー、ガスケット、なども
注文しなければいけなかったのでしょうか?
A: マフラー系はASSYになっていないので、単品で注文しなければなりません
回答者:りゅうさん
Q1 誰か純正のエンジン(NC50)で、チャンバー付けてる方っていますか?
モトコンポの部屋の出力アップ大作戦でwakatakeさんが
チャンバー自作されたそうですが、自作orワンオフしか道はないのでしょうか?
A: 昔キタコのからモトコ用チャンバー出ていたが現在は生産中止になっていて入手不可。
回答者:wakatakeさん、きたじまさん
A: ライブDio用のチャンバーが加工して付く。
加工はシリンダーにとめるネジの穴を現物あわせで気持ち内側に広げてやる。
回答者:しげさん、真さん
A: カレン用が、千葉の中島さんのカレンコンポについてるが多分今は無い。
(出典;wakatakeさんのHP。OFF会関連情報のCITY鈴鹿ミーティングのご報告)
回答者:Hirohisaさん
A: 生産が中止されていて需要も少ない車種のためにチャンバーを
製作していては利益がでないので見かけないのかもしれません。
だから他車のものを流用するかワンオフになると思います。
回答者:りゅうさん
A: QRの純正マフラーを使用する。
ノーマルエンジンでは、キャブセッティングも微調整の範囲内という、
まさにボルトオンのパーツです。
回答者:hollyさん