Q17 カレンのキックスターターの組立て方法は?
カレンの駆動部のカバーを外し塗装して元に戻そうとしたら、キックスターターのギア
の部分がずれてしまいました。
キックスタータースピンドルのポンチと小さい歯車のポンチ あと、小さい歯車がつい
ている所の大きな歯車の矢印の位置関係はどうなっているんでしょうか?
モトコの部屋の画像
http://www.ne.jp/asahi/wakatake/motocompo/c-compo3.html
を見るとなんとなくは分かるんですが…
A: キックアイドルーギア(大きい歯車)とシャフト(小さい歯車)を外して、裏側
のポンチで位置を合わせ組み付け
それで、アイドルシャフトのポンチとキックスタータースピンドルのポンチが
重なるように組み付ければよいそうです。
回答者:しも
Q16 カレンエンジンにモトコのキャブとインマニを使おうかと思ってるんですが
この場合、リードバルブもモトコ用を使うんでしょうか?
モトコのインマニにカレンのリードバルブをつけると少し開口面がずれる様なんですが
問題はないんですか?
A: インマニも、カレンの物を使いましょう。
管長が短いので、ピックアップが良く、高回転で有利です。
オートチョークの配管の為のニップルは、インテークチャンバ用にすれば、無駄になりません。
インテークチャンバを付けない時は、キャップをかぶせる等して、ふさいで下さい。
キャブだけモトコorQRの物にするのですが、取り付けは全く問題ありません。
ハンドルも折りたためます。
それより、オイルポンプの方が、悩みませんでしたか?
回答者:holly
Q15 アクセルを開けるとヘッドライトとテールランプが切れてしまいます。
テスターで測定したところ、25vの電圧がかかっていました(切れて当然)。
カレンのエンジンは6v仕様でハーネスもそのまま使用しています。
ただしバッテリーは死んでいます。整流器を確認しましたがokという状況です。
すみませんが原因究明のアドバイスをお願いします。
A: バッテリーって定電圧回路も兼ねてるはずですからバッテリーを交換すれば良いと思います。
回答者:uzu
A: uzuさんの回答が正解です。
あとは他車流用でレクチファイア(電圧抑制回路)を入れてやるとか
ジェネレーターから充電系の配線を外してしまうという裏技も。。。
でも、低速や停止時に発電量が足りなくてウィンカーが点滅しなくなります(^^;
回答者:りゅう@管理人
<フォロー>
ありがとうございました。ヘッドライトのバルブ切れがなおりました。
バッテリーの交換にて定電圧回路を復活させることができました。
Q14 エアー抜きについてオイルタンクからオイルポンプにつながるホースなんですが
モトコのオイルタンクの出口ってカレンのオイルポンプ入り口より低い場所にあるのですが
問題無いんでしょうか?
それからオイルチューブのエア抜きってどうやればいいのでしょうか?
A: オイルのエア抜きはアイドリングのときにオイルポンプを指で全開にします
それでエアが抜けるまでじっとガマン(10分くらい?)
そんなんはメンドイんで自分はいっつも目分量混合仕様にしてエア抜きとしてます
オイルタンクとポンプの高低差は気にしなくて大丈夫です。
誰も不具合でてないし(無責任)
確かポンプってタンクから吸い込んでもくれるんじゃなかったっけ?
回答者:一三六(いさむ)
Q13 セルモーターをバッテリーに直結させる際、どの線(色)をバッテリーの
プラスマイナスにつなぐのか教えていただけますか?
A: セル直結にはモーターから出てる 緑 と 赤/白 ーでイイのかな?(^-^;
これで動くようならやはりセルスイッチってコトになりますんで
一度 セルスイッチに組まずにセルスイッチ配線を直結してみて下さい
回答者:一三六(いさむ)
<フォロー結果>
セルモータとバッテリーを直結してみました。
セルモーターから2本の線はカプラーになっているので
延長線をかましてつなげてみました。そうすると「バスン!」と短めの音で
一瞬動きました。で、そのあと反応無し。バッテリーから線を離して
再度試すと同じく「バスン!」と一瞬動きましたが、そのあと反応無し。
それ以降セルモーター反応なしです。
…テスター片手に各個所のチェックをしてどう考えても間違っていなかったので
再度セルスイッチを分解しました。そしたらスイッチの接点の所が黒っぽかったので
ウエスでクリーニング。で、ブレーキ握ってボタンオン!
掛かりました!いや〜単純にスイッチが汚れていたんですね。丸1日気がつきませんでした。
Q12 何度もセルスイッチを押してもセルモーターが始動しませんしたんですがだめです。
セルのハーネス(黄色−赤線)をテスターでチェックしたらちゃんと通電してます。
もしかしてセルモーターがイカレてしまったんでしょうか??
A: 高っ!って第一声を発するくらいの値段してさらに欠品と違ったかな?(<コレは未確認)
たしか7000〜9000円くらいのハズでした
とりあえずセルスイッチがOKならば度重なるセル始動でバッテリーの電圧が
下がってないかチェックしてそれで異常なければセルモーターを元気なバッテリーに
直結して動くか確認してみてください
回答者:一三六(いさむ)
Q11 他車のセルモーターを流用できますか?
A:カレンのは古いバイクらしい造りでモーターもディオなんかと比べると大きいです。
流用するには工夫とか努力とか経験ってゆーオイラが欲しいものが必要になるかと
回答者:一三六(いさむ)
Q10 いま、配線とにらめっこして少しいじっていたのですが解決できませんでした・・・
左右ブレーキレバーからの線(緑−黄色線と黒)それぞれを同色のハーネスと接続。
この時点だとブレーキ握ればブレーキランプきちんと点きます。そしてこの状態で
さらにセルボタンから伸びている黄色−赤線ハーネスを同色のハーネスと接続して
レバーーを握るとセルが回ってしまいます。ちなみにセルボタン押しても何にも起きません。
スターターリレーってモーターのところに接続されているカプラーの事なのでしょうか?
確かに4本カプラーでセルモーターに接続されています。
すでにフューズを4本切ってしまいました(笑)
A:セルスタートのときはブレーキレバー握ってセルスイッチを押す
コレがフツーなんでセルスイッチだけ押したとき動かない>正常 ですよね
次にブレーキかけてセルが動くとなると
セルスイッチの中がイカれてて押しっぱなしの状態になってるんじゃないでしょうか?
一回セルスイッチをバラして確認してみてください(^-^)
回答者:一三六(いさむ)
<フォロー結果>
セルスイッチを確認しました。
実はハーネス作業前にセルスイッチのハンダから線が切れてしまい
自分で簡単に処理していたので少し気になってはいたんです。
で、ハンダのバリを取ったりしてきれいに処理したら
ブレーキレバー握ってもセルが回らなくなりました!
しかもちゃんとブレーキランプも 点いています。
Q9 テールランプ、ウインカーは問題無く点くのですがブレーキレバーを握ると
ブレーキランプが正常につくのと同時にエンジン(セル)が起動してしまいます(笑)
左右のブレーキレバーともにです。で、肝心のセルスタートボタンを
押してもうんともすんとも言いません。あとヘッドライトも点かないんです。
カレンのマニュアル(配線図)持っていないので解決できず配線を眺めながら悩んでいます。
ちなみにハーネスはカレンのものをそのまま使っています。
A: スターターリレーの配線ミスでは?
スターターSWの配線と、ブレーキの配線とが、逆についてませんか?
ハンドルの、スターターSWや、ブレーキレバーのところに見えている配線と同じ色の線が、
スターターリレーにも有るはずです。
スターターリレーには全部で4本の配線が有ります。
スターターリレーがどこに有るかわからない場合はセルモーターから赤配線をたどった先に有ります。
回答者:holly
Q8 スロットルを全開にした時にガス欠の様な症状になります。
ニードルを一番濃くなる様に、リングを下にセットしています。
状態は変わりません。どうしたらよいのでしょうか?
(カレンエンジン+モトコンポ用キャブ)
A : アクセル3/4〜全開の守備範囲はMJです。
モトコのキャブはMJは交換不可なのでどうしようもないです(^^;
パワーフィルターなど使っていたらガスが薄くなります。
QR50のキャブを使うしかないのかなぁ。。。
回答者:りゅう@管理人
Q 7 煙が…。
モトコンポをカレン化してしばらく走るとマフラーから煙がモクモクとすごい勢いで
出てくるんですがこれはどこが悪いのでしょうか?
A: オイルポンプの調整やりました?
あと、古いオイルがクランク室内に溜まっていたりするのでしばらく煙が出ると思います。
その時は吹けあがりが悪いですし、最高速もあまりでないです。
プラグを替えながら様子を見てください。
マフラーは詰まり気味じゃないですよね?!
回答者:りゅう@千葉市
Q6 ライトの配線方法は?
LOWにすると電球の中の片側のフィラメントが輝きめっちゃ明るいんですが
Hiにすると両方のフィラメントが輝いて暗くなります。
A:モトコ:茶=ライト電源(+) 緑=アース(−)
カレン:青=ライトLo電源(+) 白=ライトHi電源(+) 緑=アース(−)
となります。
モトコのライトレンズ側に付いているアース用ステー(緑の配線が付いていた)は使いません。
カレンの2極ライトにはアースの配線が出ていますので折り曲げるか切り取るかして下さい。
ハーネスがモトコ用で、左の集中スイッチに、
モトコ用のスイッチを使う場合、ON/OFFスイッチをHi/Lo切替えスイッチに流用します。常時点灯ね。
カレン用のスイッチを使う場合は、ON/OFFとHi/Lo切替えが使えます。
回答者:りゅうさん
Q5 ゴムチューブのつなぎ方。
カレンのエンジンから3本チューブが出ていて1本はモトコのオイルタンクに
つなぐようなのですが、あと2本「5,6」とシールが張ってあるチューブを
どこに繋いだら良いかわからないんです。
A: カレンコンポを作成している方のほとんどがモトコンポの
キャブレター&チョークを使用しているんです。
難しいのを避けたいならキャブレターとエンジンをつなぐインマニは
モトコ用を使ったほうが楽チンです。
そうすればパイピングで悩むことも無くなります。
オイルポンプのワイヤーの取り回しは変えてくださいね。
回答者:りゅうさん
Q4 カレンモトコ用のエアクリのサイズは?
A: エアクリは一番細いやつです。
カレンエンジンにモトコのキャブとインマニを使ったら
モトコのノーマルのエアクリが付くので出費を抑えられるはずです(^-^)
回答者:りゅうさん
Q 3 オイルポンプワイヤの取り回しを楽にするには?
A: カレンのスロットルケーブルを 使用するとなんの問題もないんです。。。
アクセル側とキャブレタ側はモトコのアクセルワイヤを使用し
オイルポンプ側だけカレン用を使うと取り回しが楽です。
両方とも新品のワイヤだと分解組み立てするのが楽になります。
回答者:りゅうさん
Q2 エンジンハンガーボルトのセルフロックボルトっていうのは
普通のレンチかなんかで外しちゃっても大丈夫なんですか?
あと、これって何ミリなんでしょう?
A: OKです。ホンダのスクーターのエンジンマウント部は14、17mmのボルトとナットで
構成されていたと思います。
回答者:りゅうさん
Q1. カレンのオートチョークはモトコでつかえるか?
A: カレンのオートチョークは、バイメタルと負圧の両方を使った、燃料増量タイプです。
しかし、バイメタルが、始動時の温度の違いに無段階に対応し、
負圧がやはり送る混合気量を無段階に調整していますので、
常に最適な混合比にしてくれる、スグレモノです。
オートチョークが、正常に作動出来る状態であれば使用できます。
(劣化や、2次空気の吸い込みや配管の折れによる通気の妨げ等の組み付け時の失敗が無ければ)
回答者:holly さん