●基本構造
・バッテリーでモーターを回し、タイヤを駆動させて走行する。
駆動方法は、チェーン、ベルト、ダイレクトなど
・モーターの回転数は、モータースピードコントローラー(通称:基盤)を通じてアクセルで調整する。
アクセルのセンサーも、抵抗式や磁石を使用したMR素子など数種類ある。
アクセルの方法は、グリップ方式、レバー方式、親指レバー方式などがある。
・バッテリーとモーターを直接つなげると負荷などからどちらかがダメージを受けるため、
モータースピードコントローラーは保護回路の役割も果たしている。
・道路交通法上、モーターの定格出力が0.6kW以下だと原付1種、1.2kW以下だと原付2種扱いとなる。
オートバイに対応させるとこのようになるのだろうか?
ガソリン(燃料) :電気(電池)従って、電動スクーターのカスタムはバイクというよりはラジコンカーのカスタムに近い感じがする
キャブレターとCDI:基盤(モータースピードコントローラー)
エンジン :モーター
●改造例
改造はいろいろあるが、動力関係と車体関係に別れる。
いずれにしても、バッテリー、基盤、モーターのバランスが重要である。
●バッテリー
電圧、容量の変更
●基盤(モータースピードコントローラー)
許容電圧、容量の大きなものへ変更
他車種流用、電気自動車用部品流用等
●モーター
大出力モーターへの交換
モーターの進角調整
モーターコアの巻き線変更
マグネットの変更
冷却ファンの装着
●駆動関係
駆動方式の変更(チェーン→ベルト)
スプロケットの変更
●ハンドル
MTBやバイク部品を用いてバーハンドル化
グリップ交換。
●Fタイヤ
サイズ変更(スクーター用、ポケバイ用など)
ラージホイール化(他車種流用、ワンオフ)
ブレーキ強化(カンチ→ディスク、ドラム→ディスクなど)
●Rタイヤ
サイズ変更(スクーター用、ポケバイ用、カート用流用など)
ラージホイール化
ブレーキ強化(ドラム→ディスクなど)
リアサスペンション化(リジット→スイングアーム式)
ホイルイン変速機(3段、4段、7段など)