T&Eソフト | ハイドライド3 | PCゲームでは個人的にベストゲームで、「怪物」を含む全職業でクリアを達成しました。 MSX/2版は装備ごとのグラフィックの差異が無いので、ちょっと寂しかったりして。 最強の敵はやはり開始直後の食人樹でしょう。いやホントに! <ミニ攻略>キャラ作成時に約1/50?の確率で「怪物」が出現。 体力値が非常に大きいがラストのガイザック戦での体力消費が他に比べて早いので、レベル上げを怠らないで進もう。 |
T&Eソフト | レイドック2 | 名作シューティングの最終作。2P同時で合体プレイ。 LV100でクリアして、全国99人目の宙軍大佐の階級章カードを頂きました。 当時としてはかなり画面が美しく、ハード性能から考えてもかなりハイレベルなグラフィックでした。 <ミニ攻略>階級狙いの稼ぎプレイではBULLPUPを中心に、DOUBLE・TORA・CONDOR・MINE等を使い分けてクリア。スコアがレベルアップに直接影響するので、雑魚でも出来る限り破壊するように注意。 |
T&Eソフト | サイ・オ・ブレード | アニメーションを行うADVとして鳴り物入りで登場。 宇宙船内が舞台で、その雰囲気を盛り上げるBGMが大変すばらしい出来でした。 大ヒットした「ジーザス」とはまた違うテイスト。 ミュージックモジュールなる電子オルゴール?が付属しており、それを用いて曲名当てに正解しないと終盤で詰まるように出来ていました。ハードプロテクトの一種ですね。 <ミニ攻略>曲名当てには回数制限がないので、実際にはモジュールがなくてもしつこく繰り返すとそのうち抜けられるぞ! |
ヘルツ | ハイディフォス | 滑らかなスクロールの横シュー。 エネルギーゲージ+残機制なのですがショットのパワーアップ段階がかなり多い上にミス時はすっぴんからのリスタートなので、ダライアスIIのような「死んだら終わり」に近いゲームでした。 道中ではHYDEと呼ばれるオプション装備をR-TYPEのように上下に付けて戦います。これには前向き・後ろ向き・回転式の砲台3種と、地形・敵弾・敵本体それぞれに対するシールド3種があるのですが、実質的には回転式砲台(Revolve)だけを使っていればほとんど問題ありません。 途中で自機のいる位置によってステージ展開が変わるなど、全6面という短い構成ながらも飽きさせないアイデアが盛り込まれていました。 ラストステージは超高速で「スクランブル」のような迷路を逃げ回る敵機を捕まえるという今までにない展開。かなりの緊張感で盛り上がりました。 音楽もVery GOOD! <ミニ攻略>Revolveさえ付けられればどの機体でも大差ないが、中盤以降はDown-Bomber機が使い易い。 ゲージが残っていても壁に対しては一発アウトなので、地形が難しい面に行く分岐を憶えておいて避けて通るのだ! |
ゲームアーツ | ファイアーホーク | 超有名ゲーム「テグザー」の続編。なぜかこちらはマイナー。 MSX2以外にもPC88系で出てました。 従来のレーザー・シールドに加えて、ミサイルとオプションの豪華装備でパパも満足! ただ敵も硬い奴等が多く、要所要所でケチらず特殊武器を使わないとクリアが困難なようになっていました。 強引には進めないところが非常に良くできていたと思います。 2002年末発売のMSXマガジン永久保存版に収録! <ミニ攻略>シールドのエネルギー消費は大した量ではないので、中盤まではほとんど使いっぱなしでOK。ダメージを受けるよりは絶対に安上がりなので切れたらすぐ張り直そう! 最難関の8面はストッパーとECMを駆使し、敵を動かさずに抜けられるようルートを考えて進むこと。レーザーを当てると動き出す敵もいるので乱射は禁物! |
ブレイングレイ | ラストハルマゲドン | MSX2版はとにかく読み込みが遅く、しかも頻繁だったためイライラしました。 「エモノがいたぜ」で10秒。戦闘終了で20秒。 なんでこの待ち時間の中を3回もクリアできたのか、当時の忍耐力が信じられない。 今考えると第2部の「愛と優しさ」はちょっと強引だった? <ミニ攻略>クリア優先ならばLV17・34での合成はゴブリン・オーク・スケルトンの細胞を優先する。これらのキャラクターは最強の鎧「ベルゼブアーマー」を装備可能で、これによりほぼ無敵となるのだ! |
ナムコ | イシターの復活 | 8ドットのガクガクスクロールに耐えてどうにかクリア。 静止画で見るとすんごく綺麗なので、パッケージでだまされた人が多かったと思います。 それ以外の基本的な内容は何ら変わりがなく、ハード能力面を差し引くと移植としてはまあ及第点かなと思います。 |
ソニー | ミッドナイトブラザーズ | 3D迷路のビル内を物色し、得られるアイテムを活用しながら宝物を奪ってヘリの待つ屋上へ逃げる・・というゲーム。 結構いらないアイテムが多いのが残念。 詳しくはレビュー参照。 |
クリスタルソフト | クリムゾン/II | ゲーム自体はドラクエの模倣な感じで特に工夫も感じられなかったのですが、敵キャラのデザインがメカっぽくて良かった。 好きなところにセットして、後からそこに戻れるアイテム「ペガサスワープ」(シグナス・ジスタスもあり)が使い放題で非常に便利でした。 あ、ジスタスはIIIだったかな? <ミニ攻略>ダンジョンに入る際には要所要所でワープを設置して進もう。エンカウントも少なくないので行き止まりから戻るだけでも一苦労だからだ! |
日本ファルコム | イースII | まあ有名どころも遊んでますよという感じで。 序盤で取れる「精霊の衣」(体力回復アイテム)に気づかないまま終盤まで進んでしまい、恐ろしく難しいゲームだと勘違いしてました。 |
日本ファルコム | イースIII | 周りの評価は良くないけど、結構好きだった。 でもまあイースとは別物かなあ・・。 あえてイースのキャラでアクションさせるところに意味があったんだと思うんですが、受け入れない人が多かったのは事実。 |
T&Eソフト | ハイドライド3 SV | 追加ステージで海底が存在するのですが、そこのワープがややこしくててこずりました。 お店などでグラフィックが追加されてましたが、逆に無いほうがイメージが崩れず良かったかも・・。 最初の頃はMSX2やFCでしか遊んでいなかったので、和風かぶとの「角」に感動した記憶があります。 <ミニ攻略>基本装備はスリング→短剣→長剣→偉大な弓→炎の剣でOK。光の剣を取る場合、長剣・偉大な弓は不要。 |
ライフ&デス | 内科手術のシミュレーションゲーム。ちょっとグロい。 手術内容は虫垂炎と大動脈瘤の2つしか無いが、そこに至るまでの診察も何やら生々しい。 虫垂炎は簡単なのでタイムアタックも試みました。ヤバいか。 脳の手術をする続編も買ったが、あまりの難しさにリタイア。 <ミニ攻略>何度か適当にやって(犠牲者は出るが)ミス時のアドバイスをメモして正しい手順を把握し、正確に進めよう。 マウスの調子が悪いと致命的なので、点検を怠るな! |
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グレイト/KSS | レッスルエンジェルス 1/2/3/SP/ V1/V2/V3 |
ほとんどギャルゲーは遊ばないのに、これだけはかなりハマりました。 女子プロレスのカードバトルにキャラ育成を加えたもの。 ドラマCDまで買ってしまった・・(汗 やっぱり投げでリング中央に引きずって関節技でしょう! <ミニ攻略>位置移動を伴う技と関節技を優先して覚えよう。 ロープ際の一歩手前に位置を合わせて関節技を仕掛けると、体力をかなり搾り取れるぞ! |
日本ファルコム | ブランディッシュ3 | マウス操作で遊ぶアクションRPGなんですが、かなり操作性が良く楽しめました。続編はクォータービューになってますが、3までの視点のほうがキャラとの一体感があって良かったなあ・・。 ドーラ・ドロンとジンザでクリア。 <ミニ攻略>強い武器で戦うとサクサク進めるがSTRの成長が遅くなるので、面倒でも使用回数無制限の武器でケチケチ進むのが得策だ。回数制限付きの良い武器は売って金にするか、ボス戦のためにとっておこう! |
亀島産業 | FEED | 懐かし「たまごっち」の先祖?生命を持った金属結晶を、培養液の中で大事に育てるゲーム。 培養液の内容もCu:10ppm、Ag:1ppm、Na:20ppm、電圧450V・・という感じにマニアックなパラメータが与えられていた。 どうやらクリアといえる区切りは無かったみたい? 続編「FEEDの逆襲」も買ったけど未コンプ。 |
WIZ | バーニングドラゴン 及び同PLUS |
「雷電」モチーフと思われる縦シューティング。 ゲームとしては普通なんですが動作が非常に滑らかで、9801でここまでできるのかと感動しました。 描き込みもなかなか細かかった! |
マイクロキャビン | 幻影都市 (Illusion City) |
近未来の香港(だったか)が舞台のRPG。 ちゃんと頭身のあるキャラが動き回るゲームというのは当時は珍しく、さらにイベントではそのキャラ達が細かい動きを見せるという凝った作りでした。 演出面では非常に良く出来ていたんですが、贅沢を言えば少しでいいから仲間の選択の余地が欲しかったなあ。 |
レーザースカッド 〜宇宙海兵隊〜 |
SFサバイバルゲームみたいなシミュレーション?洋ゲー。 一気に動くと敵を見つけた時に行動力が足りず反応できないので、時間をかけてチビチビ進んでいきました。 変なタイミングで見つかると大概死亡寸前までやられてしまうのが寒かった・・(汗 <ミニ攻略>時間をかけても、行動力の消費を抑えて進もう。 行動力不足で迎撃出来ずにやられるケースが最悪だ。 射撃シーンでは遠くに照準を合わせると弾がそれやすいが、敵と自分を結ぶ線上で自分のすぐ近くに照準を合わせて撃つと「近くを撃った」と見なされて射撃成功率が高くなるぞ! |
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ライトスタッフ | レヴァリィ 〜いざないの魔水晶〜 |
石像にされてしまったお父さんが魔法使いの一人娘を操作する、んじゃなくてテレパシー?で指示を与えて動かすゲーム。あんまり変な行動ばかりとらせると信頼度が下がって思い通りに動かなくなると聞いたけど、本当かなあ。 個人的に好きなタイプのARPG(魔法メイン)だったので大いに楽しめました。近距離大ダメージのThunderがお気に入り。 「シグフィールドの青い竜巻」ことアデム・カシム、最高! |
スタジオしゃんばら | 水龍士/水龍士II | 敵キャラのデザインが「ちち」丸出しだったりしてちょっとえっちでしたが、一般向けのRPGです。 ゲームシステム自体は普通なのですが、バックストーリーが水に関する神話(おそらくオリジナル)に基づいており、グラフィックや音楽もその雰囲気を盛り上げていました。 IIで白骨になりながらも門を守りつづけた水龍が、ヒロインの竪琴の音を聞きながら「やっと・・死ねる・・」と朽ち果てて行く様は本当にホロリと来ました・・(泣 |
PSIGNOSYS | シャドー・オブ・ザ・ ビースト |
醜いビーストの姿にされた主人公が元の姿に戻るため、悪を倒しに旅立つアクションゲーム。 とにかくきれいなグラフィックと素晴らしいサウンドが初対面で私の心をつかみましたが、ゲーム内容自体は・・いやちょっとゲフゲフ・・な感じでした。 とはいえ敵の出現は完全パターンなので、少しずつ着実に進めれば無駄に美麗なイベントアニメなどを余すところなく楽しめます。(無駄に美麗なのはシグノシスのお家芸?) 途中空中戦などもあり、努力は認められるんですが・・。 ダメージ受けたときに艶かしくうめくのは豪GOODです。 |
PSIGNOSYS | スカベンジャー4 | TOWNS自慢のフラクタルエンジンを利用した超高速3Dシューティング。なんとなくスターウォーズっぽいノリです。 この手のゲームには珍しく、障害物に加えて地形の凹凸に当たってもシールドが削られてしまいます。なのに自機は超高速ですっ飛んでいるので、それらがある面では敵よりもそちらに集中しないと死にまくり。 上と同じく所々で豪華なムービーが入ります。かっこいいぞ! |
データウェスト | ライザンバー |
MICROPROSE | Magic; the Gathering オンラインプラス |
現実ではまず不可能なデックが余裕で作れるのでとても面白かった。ラスボスはライフが多すぎたので、Stasisロックでライブラリ切れに。(ライブラリも多いので「Feldon's
Cane」は必須) 時々手持ちカードをコピーしてくれる敵が現われるので、そいつを血眼になって探していました。もちろんパワー9をコピーするんですが(笑) <ミニ攻略>ダンジョン以外でのデュエルでは、ライフを直接削れる赤黒速攻が圧倒的に楽だ。黒のレアカード「Contract from Below」はアンティ1枚の追加と引き換えに、新しい7枚の手札を得ることができる。負けない前提ならば4枚投入でガンガン使いまくればガス欠の心配は無用だ!(負けたらロード) |
ANJIN | ラストガーディアン2 | ヘックス制の(四角だけど)ファンタジーSLG。なんとなく買って始めたんですが、全く別の能力の神獣に変身する「獣化」というシステムがなかなか楽しめました。 主人公が戦闘専門でなく回復役なのもまた面白いです。 個人的には、最初から最後までいるメンバーの「地龍」だったかの青年がもっと強くなってくれたらよかった・・。 最後の最後まで彼の活躍の場があまり無かったような気がします。さえない感じがカッコいいのに! |
サン電子 | マドゥーラの翼 | これは名作!もともと魔法で戦うアクションは大好きなので、すぐにのめり込みました。弱いけどスマッシャーとかカッコイイ! 最初が移動・攻撃ともにレベルが低くかなり難しいので、後半パワーアップするとその爽快さが引き立ちます。 |
サン電子 | アトランチスの謎 | ラス面、★(無敵)なしで全部避けてクリアしました。エッヘン! |
カプコン | ストリートファイター 2010 |
みんながロックマンに燃えていた頃にひっそり遊んでクリアしました。 ぜんぜんストリートでもファイターでもないし・・ |
スクウェア | ファイナルファンタジー III |
忍者と賢者は強すぎてつまらないので使いませんでした。 確か格闘家・魔人・魔人・導師でクリア。 途中の洞窟(普通に殴ると敵が分裂するところ)で、「ためる」で頑張って1発で殴り殺すと分裂しないことに気づいてビックリ。 2回目にはバイキング・竜騎士・魔人・導師で進めたが挫折。 |
テクモ | ソロモンの鍵 | アーケードと面構成がかなり違うので、全く別物として楽しめました。同じ地形の面でも敵や隠しアイテムが細かく違うところにこだわりを感じます。 音楽もアレンジになってますね。 確か当時あまり達者でなかったので、ワープなしではクリアできなかったような・・? |
スクウェア | ファイナルファンタジーV | ジョブを全て取得した後、黒魔道士・黒魔道士・黒魔道士・白魔道士でクリア。 全員後列でひたすら魔法撃ってました・・・。 この手のRPGだと魔法使いを多めに入れて、ケチらずバシバシ魔法を使うのが好きなんです。 |
ナムコ | ホッピングマッピー | 周りの評価はそれほど高くないですが、結構好みです。 音楽は昔のナムコのアルバム「The Return of Video Game Music」内の「Merry goes around」を使用しています。 この曲がかなり好きだったので感動しました・・。 (同アルバムから「ケルナグール(FC)」にも転用されています) ボーナスアイテムの飛び散り方とボーナス面の配置以外は完全固定パターンなので、憶えてしまえばそれほど難しくないです。 <ミニ攻略>敵は自分を狙って動くわけではないので、よほどの場合でなければピンチでも隙間を見つけられるはずだ。 一列に並んで壁のように向かってくるミューキーズを抜けられる方法が理解できればクリアは近い。 ?箱のハート(パワーエサ)は敵の移動パターンが大きく崩れるので、クリアが遠いときは取らない方が良い。 |
ナムコ | メルヘンメイズ | クォータービューのアクションゲーム。NMKが製作したという噂は本当なんでしょうか? 途中はテンポ良く進むのですが、中盤「おもちゃの国」から急激に難易度が上がってハードなゲームになります。 特に最終面「女王の国」の時間制限のキツさ&ラスボスの強さは極悪です・・。 <ミニ攻略>3面などで上下している壁は、距離さえ合わせれば高さに関係なく容易に飛び越えられるぞ! ラスボス戦は女王ビームの着弾位置が画面外なら兵隊は発生しないので、開戦直後に一気に奥まで進んで後方にスクロールアウトしてしまおう。正面きって戦うのは難易度激高だ! |
ナムコ | メタルホーク | |
ナムコ | スプラッターハウス | |
ナムコ | 源平討魔伝 | |
ナムコ | ドルアーガの塔 | |
ナムコ | ドラゴンセイバー | |
ナムコ | ローリングサンダー2 | |
ナムコ | ギャプラス | 真面目にやるとほとんどエンドレスなので一応載せました。 数列表を知らないので、毎面避けながら計算してフラッグ出してます(泣 残機が無茶苦茶増やせるので、トイレ休憩も放置プレイでOK。 <ミニ攻略>1面で(1P時)スタート位置のまま放置して編隊が揃うのを待ち、左下から右に1つずれた位置の敵を倒す。これでフラッグが出るがそれを取らずに左上隅に行き、降りてくるクイーンに体当たりして相討ちにする。 以上の手順でファイターが変身し、かなり有利に遊べるぞ! |
ナムコ | 鉄拳 | 今見ると「何だこりゃ!」というようなグラフィックですが、当時は良く出来てると思ったもんです。 3D格闘はバーチャファイターよりも鉄拳を好んで遊んでいましたが、バーチャと違ってレバーで防御なのでとっつき易かったんですね。 ロウとキングをメインに使用。 |
ナムコ | 鉄拳2 | 説明省略・・ロウとキングで遊んでました。 今思い出したんですが、キャラ選んだときに表情が「くわっ!」という感じに動くのは初代だけなんですね。 結構面白いので残してほしかった。 そういえばアーマーキングも使ってたけど、2にいたかな? |
ナムコ | 鉄拳3 | やっぱりロウとキング。 新しい投げコンボはよく憶えられませんでしたが、オクトパスホールドが大好きでやたら狙ってました。入らないけど。 |
ナムコ | バラデューク | 「ブキミが気持ちいい」と銘打ったシューティング。 全48面ながらサクサク進むのでそれほど疲れは感じません。 |
ナムコ | イシターの復活 | |
ナムコ | パカパカパッション | |
ナムコ | パカパカパッション2 | |
ナムコ | パカパカパッション スペシャル |
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ナムコ | 太鼓の達人 | |
ナムコ | 太鼓の達人2 | |
ナムコ | 太鼓の達人3 | |
ナムコ | 太鼓の達人4 | |
セガ | スパイダーマン | |
セガ | ゲイングランド | |
セガ | ボナンザブラザーズ | |
セガ | エイリアンシンドローム | |
セガ | 忍 | |
セガ | バーチャファイター2 | |
セガ | ファンタジーゾーン | |
セガ | サンダーフォースAC | |
セガ | ゴールデンアックス | |
セガ | ロボレス2001 | |
セガ | タントアール | |
カプコン | ストリートファイター | 必殺技はヒット・ガード問わず5000点が加算されるので、竜巻旋風脚をガードされると一気に大量得点! マイクやリーでよく狙っていました。 |
カプコン | ストリートファイターII | 大学受験の頃に発売されたのでかなり参った。 メスト主催の全国大会で「エドモンド本田賞」を頂くが、その後あっさりブランカに鞍替え、現在に至る。 |
カプコン | SFIIダッシュ | 通常技の性能がだいぶ調整されたので、これ出してればOKという技が減って面白みが増えた。 ブランカはローリングのお釣りがあまり痛くなくなったので、やや幸せ。 サブは概ねザンギエフ・本田。 |
カプコン | SFIIダッシュターボ | 個人的にはあまり好きじゃなかったけど、時代の流れでみんなと一緒に遊ぶ。 ブランカはバーチカルローリングが強くて豪幸せ。 ブランカメインにダルシム・バルログなど。 |
カプコン | スーパーストリート ファイターII |
誰もが思ったでしょうが、スピードの遅さに戸惑いました。 新キャラは概ねお気に入りで、特にキャミイとホークを多用していました。トーナメント台ではもっぱらキャミイでしたね。 |
カプコン | スーパーストリート ファイターIIX |
これは何というか・・ねえ。 色々ありすぎて一言では書けません。あえて省略。 一応メインはブランカ・ベガ・ホーク・ザンギエフです。 |
カプコン | ストリートファイターIII | ブロッキングのシステムはすごいアイデアだと思う。 とりあえずネクロとアレックス。 |
カプコン | ストリートファイターIII 2nd Impact |
この頃が一番ストIIIやってたかなあ? 大体のキャラでクリアまでやりました。 対戦のメインはネクロで、手をつけたのはヒューゴー・リュウ・アレックス・ケン。 スーパーアーツ選択はスラムダンス/超電磁ストーム(ネクロ)、メガトンプレス(ヒューゴー)、真・昇竜拳(リュウ)、ハイパーボム(アレックス)、神竜拳(ケン)。 |
カプコン | ストリートファイターIII 3rd Strike |
上手い人との差がつきすぎて、一人用でひっそり遊んでました。 相変わらずネクロ中心。新キャラはレミーとトゥエルヴで。 |
カプコン | ストリートファイター ZERO |
なんか新しいの出たし遊ぶかな、という感じで。 ブランカも本田もいないので仕方なくナッシュでプレイ。 いま遊んでみるとゼロコンボが逆に新鮮で面白いです。 |
カプコン | ストリートファイター ZERO2 |
使えるキャラが急に増えたので結構喜んで遊んでました。 ダルシム・ベガをメインにザンギエフ・バーディー・ナッシュ。 |
カプコン | ストリートファイター ZERO2アルファ |
EXTRAザンギエフが吸い込み間合いが広く、かなり気に入って使っていました。それ以外は特に思い入れは無いかなあ? |
カプコン | ストリートファイターZERO3 | 新システムについていけないので(特にオリコンが苦手)使用キャラはXブランカで。グランドシェイブが使いやすくてよかった! それ以外だとXベガ・Zバーディーあたりをちょこちょこ。 |
カプコン | X−MEN | 無茶苦茶ぶりが結構面白かった。一人用向きですね。 極太ビームに惚れてサイクロップスでクリア。 |
カプコン | マーヴルスーパー ヒーローズ |
操作性はこれが一番よかったような気がします。 スパイダーマンでゴリゴリ撃破! |
カプコン | マーヴルSHvsストリートファイター | この辺から自分で何やってるのか把握できなくなりました。 スパイダーマン・リュウ・ベガ・ダルシムあたりで遊んでましたが、勝っても負けても何が原因なのかよくわからない始末。 もうニューゲームにはついて行けないんでしょうか(涙 |
カプコン | CAPCOMvsSNK | 久々にストIIっぽく遊べるゲームだったのでよくやった。 でもブランカは嫌われ者でがっかり・・ ブランカ・ベガやブランカ・キャミイ・ザンギエフでプレイ。 |
カプコン | CAPCOMvsSNK2 | まあとりあえずプレイ。あんまり高度なことはできません。 C−Ratio4ブランカでやってます。 |
カプコン | スターグラディエイター2 | 個人的にはかなり面白かった。ちょっとシステムがごちゃごちゃしてたけど、基本的には同時押し特殊操作ができればそこそこ戦えたのが良かったです。 ストIIっぽくやってもそれなりに行けたしね。 もう設置店がほとんどないのが残念。 ガモフ・サターン・ゲレルトでやってました。 |
カプコン | ストリートファイターEX | これもエックスっぽくて面白かった。当たれば結構減るし。 春麗・ガイル・ザンギエフ・スカロマニア・ベガ中心に色々。 |
カプコン | ストリートファイター EX PLUS |
クリアしたのは確かだけど印象薄いなあ・・。 ガルダが使えたんでしたっけ? |
カプコン | ストリートファイターEX2 | これも印象薄い。とほほ・・。 ベガがメインでした、多分。 |
カプコン | ストリートファイターEX3 | まあそこそこ遊んだものの、エクセルが全然できなくて泣きが入りました。 ブランカ・ベガ・ガルダをメインに色々。 |
カプコン | ファイナルファイト リベンジ |
発売時期からしてかなりの出来を期待していたのですが、画面を見てあまりのダメっぷりに逆に感銘を受けてコイン投入、何やらわからないうちに初プレイでクリア。 ハガーが楽ちんで、適当プレイで終わった。 |
カプコン | 魔界村 | とりあえずは「魔界村撃ち」(レバー連打しながらの連射)してるだけで満足という人も多いくらい、ショット感が気持ちいい! ナイフ派の人も多いけど、私はラスト以外「やり」で行きます。 |
カプコン | 大魔界村 | 実はクリアできたのはこちらが先だったりします。 まあ比較してもかなり簡単だし、なにより偶然性に左右される事が少ないですからねえ。単純なマゾプレイ?以外だと、「出た武器全部取る(ボス倒せない系は除く)」プレイがドラマティックで燃えます。 <ミニ攻略>自分の状態(裸・鎧・魔法の鎧)と宝箱の出現回数で何が出るかは決まっている。 簡単な規則なので、よく調べておこう。 魔法使いの箱は当然開けない。武器の箱は通り過ぎてから開ければイヤイヤ取らされずにすむぞ! |
カプコン | サイドアームズ | タイトル画面のZETTAI GATTAI(絶対合体)というのがなんだか効くなあと当時から思っていました。カプコン独特の金属音が心地よいロボシューティング。 α合体(アルファークラッシュ)よりβ合体(ベータフォトン)のほうが使いやすいような気がします。気のせいかな? とりあえず3-WAYと弥七AUTOさえあれば楽に進めたはず。 佐吉AUTOは連射力が弱いのでなんだかイヤン。 |
テクモ | がんばれギンくん | まあミニゲーム集みたいなおふざけゲームです。 やさしい、ふつうは1コインクリア。 むずかしいのはラスト1個で死亡(泣 手詰まりに近いゲームがいくつかあって、いかにそれを引かずに進められるかが勝負どころ。はっきり言って運ですけどね。 「ゲッターギン」「ロケットずし」「カレーの王様」あたりが多いと萎える。 <ミニ攻略>「泣いてないよフラメンコ」では、中央に立ってハイヒールの出現に当たるようにタイミングよくロケット砲を撃つだけで確実にクリアできるぞ。選択肢にあれば即取りだ! |
テクモ | ワイルドファング | |
テクモ | ソロモンの鍵 | 万人が認める超秀作アクションパズル。石を出し消しする魔法で鍵と扉への道を作り、ステージクリアを目指します。 キャラクタの動きが小さいながらも非常に緻密に出来ていて、当時はその出来栄えに驚きました。 最大100万点の隠しボーナスも熱いです! |
テクモ | アルゴスの戦士 | |
コナミ | グラディウス | |
コナミ | グラディウスII | |
コナミ | 沙羅曼蛇 | |
コナミ | ライフフォース | |
コナミ | 沙羅曼蛇2 | |
コナミ | イーアルカンフー | |
タイトー | ヴォルフィード | |
タイトー | 中華大仙 | |
タイトー | 奇々怪界 | |
タイトー | ダライアス | |
タイトー | ダライアス(EXTRA) | |
タイトー | ナイトストライカー | |
タイトー | ヘビーユニット | |
タイトー | スラップファイト | |
タイトー | TATSUJIN | |
タイトー | カダッシュ | |
タイトー | クレオパトラ フォーチュン |
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タイトー | MJ−12 | |
タイトー | ハレーズコメット | |
ジャレコ | ファンタズム | |
ジャレコ | ザ・ロードオブキング | |
データイースト | ダークシール | |
データイースト | トリオ・ザ・パンチ | |
データイースト | デスブレイド | |
データイースト | ファイターズヒストリー | |
テクノスジャパン | ザインドスリーナ | |
テクノスジャパン | ダブルドラゴン | |
テクノスジャパン | ダブルドラゴンII | |
アイレム | イメージファイト | |
アルファ電子 | バトルフィールド | SNKの「怒」みたいなループレバーゲーム。時代をタイムマシン で移動しながら各時代のボスを倒して仲間を助け出す。 敵の硬さや双方の射程距離などのバランスが結構良く、ほどよい 難易度で緊張感があった。 メイン武器はミサイルが楽みたいですねえ。地形の障害をある程度越えられ、威力もそれなりにあります。 |
ADK | ワールドヒーローズ | いかにもな感じの「時代の波」格闘ゲーム。必殺技コマンドも殆どそのままな感じ。良く言えばとっつきやすいのか・・。 今見ると結構おざなりな作りだけど、敵がすぐ気絶したり攻撃力が異常に高いなどの要因があり一人用が楽しい。 ドラゴンのJ攻撃→強PorKで気絶確定はいくら当時でもひどすぎ・・。弱連打もかなーり危険ですね。 一応メインはJ・カーンとフウマ。 |
ツクダオリジナル | おいしいパズルは いりませんか |
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任天堂 | アイスクライマー | |
バンプレスト | 起動戦士ガンダム EX REVUE |
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アルュメ | ブランディア | |
バルセロナ・ ギャエルコ |
サンダーフープ | |
オルカ | リバーパトロール | 2方向レバーと加速ボタンだけの、シンプルなアクションゲーム。 穴のあいた救命ボートで、浸水に怯えながら川をさかのぼって人命救助に励む。 ホントにシンプルなんですが、今やっても結構楽しいです。 とりあえず999990点達成まではやったので、エンドレスと同等ということで。 <ミニ攻略>救助はクリア条件ではないので、難しい場所だったら見捨てて逃げてOK! またワニもWATERゲージが減るだけで即死ではないので、いちいち避けている余裕が無い時には突っ込んでしまっても良い。 |
ファルコン | シルバーランド | 上のリバーパトロールのコピー品です。 一応キャラクターが総描き替えされていて、 ボート → スキーヤー 溺れてる人 → ウサギ 岩(地形) → 木 ダム(ゴール) → 動物達のお出迎え というふうにイメージががらりと変わっています。 ところで私はリバーパトロールよりこちらを先に見ておりまして、しかも長いことアルペンスキー(タイトー)と取り違えて憶えておりました。 こっぱづかしい… |